airitasaki

絵、観た映画、読んだ本

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物の消費、今和次郎、ジョルジュ・ペレック「考える/分類する」

・「考える/分類する」ジョルジュ・ペレック 著, 阪上脩 訳(2000,法政大学出版) →著者 (1936-1982) 「物の時代」,「小さなバイク」,「さまざまな空間」,「眠る男」など ●−1 東京の何もかもの密度の高さを改めて思ったのは、2年ほど前に札幌へ移り住んでか…

ごはんの記録について

日々のごはんに関することを記録することにしました。 写真は、自分の親が30年以上昔、「レゲエの音楽とソーセージのお店」をやっていた時のもの。 前の職場で、毎日、その日食べたもの・その日着た服・行った場所などを全て記録しているという方が居た。 …

オデッセイ/火星の人

最近観た映画 ・「オデッセイ」/監督:リドリー・スコット "THE MARTIAN" (2016) 明るい気持ちになれる映画でした。 前向きでタフな主人公、研究チームひとりひとりのキャラクター、使われている音楽がよかった。 ・原作小説「火星の人」 /著:アンディ・…

2017年4月14日

tumblrで作ったウェブサイトを少し更新しました。 ●https://aaaairi.tumblr.com このブログも昔の記事を見返してみると、ずいぶん前からやってるなとしみじみ思ったりしました。 大学に入った頃からなので、もう9年くらい経ちます。 メモがわりに投稿してた…