読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

airitasaki

絵、観た映画、読んだ本

ごはんの記録について

日々のごはんに関することを記録することにしました。

 

 f:id:bigbang00:20150324155153j:plain

写真は、自分の親が30年以上昔、「レゲエの音楽とソーセージのお店」をやっていた時のもの。

 

 

前の職場で、毎日、その日食べたもの・その日着た服・行った場所などを全て記録しているという方が居た。

感情的なことや、自分が思ったこと等以外の「実際にあったこと」をひたすらパソコンに入力していると言っていた。

「データが大好きなの。何十年も前のデータを見返すの、結構面白いよ〜!」とすごい嬉しそうに話してくれて、なんかジワジワと感化されてしまい、数ヶ月後。うっかり私も始めてしまった次第であります。

 

ghnkirokuairi.tumblr.com

 

結局は何に関しても「何かをつくること」が好きなのだと最近、改めて思う。

いろんな事すぐやりたがるもんなので、何でも出来るじゃんと思って始めるけど

いざ本格的な技術や知識・経験が無いとどうしようも無い時に、ア〜こりゃダメダ。となってしまう。

でもその日の料理をつくることは、センスだけでどうにかなる場合があるし、失敗しても売ってるわけでは無いし、どうせ食べても1人2人だし、残らないし(絵や作品だと物が増える。)、レシピの情報は家族や本 ネットなどいくらでも得られるし、何より美味しかったら自分でも嬉しいし、花を生ける花瓶も無いし。(電気グルーヴ

今生活しているなかで、良い意味で(?)わりと責任が軽いまま、手を出せる「つくる」作業なんじゃないかと思っています。

 

なので、ごはんの記録は、失敗したのも載せたり、面倒臭かったらやらないしそれくらいの気持ちのウエイトで、データ化していければと思います。

 

 

 

良いパッケージのおやつ

 

f:id:bigbang00:20170314202833j:plain

おーうまい!蜂蜜 太郎/宇佐美の菓子

 

キャラメルポップコーンの外側とピーナッツの味、

おーうまい!って言葉、自然に口から出たことない。今度から言おうっと。