airitasaki

絵、観た映画、読んだ本

展示情報/ワークショップ

展覧会


◯2011/3/5〜3/21
「ワンダーシード 2011」トーキョーワンダーサイト渋谷
 

 
先日ふとしたきっかけで、
アトリエの仲間3人と小学校にてワークショップを行いました。
 
 
対象学年:小学一年生(107人)
 
テーマは「交流」。好きな大きさのペットボトルを持参してもらい、
こちらが用意した様々な素材(お米、石、スポンジ、ストローなど10種)を、ひとり一種類ずつ入れて楽器を作りました。
さらに、周りの友だちと中身を「ミックス!」して音色のちがいを確かめたり、最後には全員で合奏を行いました。
人と人の交流と、人とものの交流、音の交流。
 
素材ごとにグループに別れて(お米のグループ、石のグループ等)
「ミックス!タイム」で気になる音の素材グループへ一斉に移動し、
なるべく今まで話したことの無い友だちに素材を分けてもらいました。
 
それぞれ自分が作った「交流」によって出来た道具を媒介にして、
音の鳴る楽しさを共有することで、言葉以外でのコミュニケーションが生まれたら面白いんじゃないかという期待を込めて。

 
スポンジなんて、軽いからきっとスカスカで、がっかりするほど音がしないかも?
と不安もありましたが、ポコポコと良いベース音が聴こえるし、
見た目もカラフルなので意外と人気がありました。
   
最後には指揮者の動きに合わせて、音を鳴らしてみた
大セッションは予想を飛び越えてすごい迫力でした!

 
3年生の図工の授業も少し見学させて頂き、
のびのびした筆使いや、素直で正直な色の使い方、爆発的な小学生パワーの光線を浴びて
(普段あまり小さい子と触れ合う機会がなかったので)邪念が吹き飛んで砂になりそうな気持ちでした。。
まだまだ自分は狭い範囲でものを見てるなと思ったのでした。